腰痛の時に鍼をするとメキメキ良くなる!?ホント?嘘?

query_builder 2021/12/28
ブログ



腰痛の時に鍼をしたら立てない人が立てるようになるとかどうとか!

それって本当なんでしょうか?



1、鍼って何がいいの?

鍼って聞くと・・・ なんだか痛い気分。

私が「症状がきついので針しましょうか!」と言うと・・・ 。




(・_・;)患者さんはこんな顔になります。笑



「鍼=注射針」のイメージですもんね。

こんな怖そうな鍼(笑)

鍼っていったい何がいいのでしょうか。



私は鍼は2つの良いところがあるかと思います!

1⃣:自律神経を整えることができる!  

現代はかなりの率で「自律神経失調症」です。

鍼と灸は自律神経を整えるのにすごく優秀です!


2⃣:浅い筋肉と深い筋肉の両方に刺激できて深い筋肉の治療もできます。

指では届かない深い筋肉を刺激できます。

なんだかすごくよさそうですね。

では、腰痛全てに鍼は効くのでしょうか?



2、腰痛の種類

腰痛には「筋肉から」「骨格から」「神経から」「内臓から」にわけられます。

ではいったいどの腰痛に合うんでしょうか。

筋肉からくる腰痛は筋肉が原因です。




しかも筋肉の下の層の筋肉は指で触ることができませんので、深いところの筋肉にも鍼はかなり有効です。




骨格はどうでしょうか。

骨格は骨格を触らないと良くならないから鍼は関係なさそうですね。




神経からくるものはどうでしょうか。

鍼は自律神経を整えるのが得意といいました。

自律神経を整えることによって自律神経は神経に直接刺激してくれる事になります。



内臓はどうなんでしょうか。

内臓が悪くて腰痛に発展することは結構多いです。

この時に「ツボ」に働きかけるという意味では鍼は有効ですね。



上記の事から腰痛には鍼がかなり有効だと言う事がわかりましたね。

最終的に行き着くことは・・・「鍼やって、良かった!!」なんです。



東洋医学的な観点からや西洋医学的な観点からだと鍼の治療なんては無限大に増えるんではないかと思います。


鍼って本当にいいと思います。

実際に不思議な力もあるな!!って感じることがたくさんあるからなんです。

今まで良くなかった腰痛ももしかしたらかなり改善するかもしれません。

何かお困りの事がありましたらご相談くださいね!

NEW

  • 腰痛はストレッチでよくなるのか?プロからの目線

    query_builder 2021/12/10
  • 腰が痛くて足がしびれるは腰痛の危険なサインですよ!!

    query_builder 2021/12/23
  • ネットや本の「腰痛のツボ」は本当に効くのか?

    query_builder 2021/12/24
  • 腰痛と肩こりの意外な関係性

    query_builder 2021/12/07
  • 産後に腰痛が出るのは何故?

    query_builder 2021/12/27

CATEGORY

ARCHIVE