体重が増えると腰痛になりやすいリスクが3倍!?

query_builder 2021/11/24
ブログ

体重が増えることだけでも恐ろしいのに、腰痛にもなりやすいんですよ。

その謎を解いていきますね!


①体重が増えると腰にかかる負担が3倍は本当なの??

女性の永遠のテーマ・・・「ダイエット」ですね。


( *´艸`)



そう、女性は常にきれいでいたいんです(´・ω・`)



しかし、年齢とともに痩せにくいのも現実。。。

ちゃんとお食事の管理や運動をしていないとすぐに体重は増えてしまいます。



しかも、そのうえ体重が増えて腰痛の悪化になる原因にもなりますよね。

よく聞くのが体重増えたら3倍近く腰に負担がかかるんだから、10キロで30キロ分負担が増えるんだよ~って言われます。



どうでしょう???増えると思いますか???

はい。正解です増えます。


腰は腰を曲げたり、立ち上がったり、座ったり、などで負担がいっきに3倍まで膨れ上がります。


例えば50キロの人は極端なお話し・・・150キロ分腰に負担がかかっています。


10キロプラスで・・・どうでしょう?


30キロ分負担が増えるんです(;´Д`)



もう、恐怖でしかないですよね。

約3倍分の負担がいっぺんにくるのでなんだか腰痛になりやすい感じがします。



②なぜ体重が増えると支えられないのか??

でも・・・150キロの負担も180キロの負担もなんだかそんな変わらない気がしますよね。

もう、よくわかんない数字ですもんね。



もちろん、人間はそんなにやわじゃないです。

じゃあなぜ腰痛になるか???

太っていくってことは(゚Д゚;)何かしら原因があるんです。




・食べ過ぎ

・運動不足

・代謝が落ちる




いろんな原因がありますが大まかにはこんな感じです。


食べ過ぎはコントロールしないといけませんが・・・(笑)

運動不足になるから代謝が落ちます。


これって何を 意味しているか・・・?

そう、筋肉が落ちているという事です。

筋肉が落ちるとどうしても体を支える力が落ちてしまいます。



そうなると・・・ もうお分かりですよね。

腰痛になりやすいんです。。。

骨盤の歪みからも代謝が落ちることがあります。




骨盤の歪みも正すのも大事ですね。

やはり太らない方が一番いいですが、それでも少しずつ太っていくことが多いです。



女性は出産を機に太ることが多いです。

そこには骨盤が歪んで代謝が悪くなる事が多く、そのうえ運動不足も輪をかけて代謝を落とします。



筋肉が落ちてもしっかり骨盤を整えると筋肉は復活しますよ。

そして、痩せにくい体質は私に任せてください。

しっかり痩せれるアドバイスをします。

何か体重や腰痛でお困りの方はぜひご相談くださいね!

NEW

  • 腰痛と肩こりの意外な関係性

    query_builder 2021/12/07
  • 産後に腰痛が出るのは何故?

    query_builder 2021/12/06
  • 腰痛の時に鍼をするとメキメキ良くなる!?ホント?嘘?

    query_builder 2021/12/04
  • マッサージで腰痛はどこまで改善するのか?

    query_builder 2021/12/03
  • 腰痛で無資格マッサージに行ってみると。。。

    query_builder 2021/12/02

CATEGORY

ARCHIVE