マッサージだけでは腰痛が治りにくい理由

query_builder 2021/11/20
ブログ

腰痛になったら真っ先にマッサージ!

こんな考えではありませんか?

しかしそれ治ってますか?

ちゃんと治らない理由があるんですよ!


①腰痛の種類とは?

腰痛にになったらマッサージ。

肩こりもマッサージ。

マッサージの需要は多いですね(笑)

ですが・・・マッサージは症状が軽くはなっても、治りはしません!!

そもそも、腰痛の種類はどんなものがあるのでしょうか?



腰痛は大きく分けて4つに分類できます。

1、筋肉によるもの 

2、骨格によるもの  

3、神経によるもの 

4、内臓からによるもの です。



この中で、腰痛の症状がマッサージで軽くなるのは・・・ 全てです。



(;´・ω・)えっ?



この流れでいくと、1個か2個ぐらいで全部症状が軽くなるの・・・?と思いましたよね。



そうですね。症状は軽くなりますが、治りはしません。



いいですか!!




マッサージは症状は軽くなるかもしれませんが治りはしません。


と、言う事はマッサージをやめると腰痛はまた出てくるという事です!!



あっ。マッサージを否定しているわけではありません(;'∀')


マッサージでも治るものに「筋肉によるもの」があります。


筋肉の血行を良くする手助けをしてあげれば「筋肉による腰痛」は治りますよ。



ですが、みなさん「症状が無い」=「治っている」と勘違いされていることがあります。


腰痛には種類があるのですべてがマッサージで治りはしません!!



②マッサージで治らない時は・・・?

では、マッサージで治らない場合はどうすればいいのでしょうか?

マッサージは筋肉の治療でしかなく、骨格や神経の治療にはなりません。



では骨格の治療ってどんなものなんでしょう?

腰痛は実は骨盤が大きく関係しているのです。



骨盤は骨格の土台となっている場所で土台が大きく傾いていることが多いです。

土台が傾けば上に乗っている背骨も傾きますよね。

そうすると傾いた背骨が片方にだけ負担がかかり、筋肉の緊張がでます。

それが腰痛になります。

骨盤が傾いて背骨が傾くと片方にだけ圧力がかかるので、神経の出口にも圧迫がかかります。


そうなると神経の働きも悪くなり腰痛に発展するのです。


マッサージ全てがダメではないですが、しっかり治していこうと思えば今一度自分の腰痛の状態を知ることは大事だと思います。


自分の腰痛の状態を知らないままマッサージし続けても治らないからです。


自分の腰痛はどうかな?と不安な方は一度私にご相談下さいね。


いつでもご相談お受け しますね!

NEW

  • 腰痛と肩こりの意外な関係性

    query_builder 2021/12/07
  • 産後に腰痛が出るのは何故?

    query_builder 2021/12/06
  • 腰痛の時に鍼をするとメキメキ良くなる!?ホント?嘘?

    query_builder 2021/12/04
  • マッサージで腰痛はどこまで改善するのか?

    query_builder 2021/12/03
  • 腰痛で無資格マッサージに行ってみると。。。

    query_builder 2021/12/02

CATEGORY

ARCHIVE