背中の痛みにマッサージは効果あり!?ウソ?ホント?

query_builder 2021/10/20
ブログ

 背中の痛みがあるとマッサージをしよう!となりませんか?

でも、本当に背中の痛みがあるときマッサージしていいのでしょうか?

背中の痛みがあるときにマッサージして効果があるのでしょうか?

今日はこの事について考えていきます。


①背中の痛みの種類ってどんなものがあるの?

背中の痛みは大まかに4種類に分けられます。

1、筋肉によるもの 

2、骨格みよるもの 

3、神経によるもの 

4、内臓によるもの

筋肉によるものは筋肉そのものをぶつけた、伸ばされたと筋肉だけに問題があることが多いです。

次に骨格によるものは骨格が歪む事によって筋肉が常に緊張が起こり痛みを起こします。



神経によるものに関しては必ず骨格の歪みが付いてきます。

骨の歪みで神経の通り道が阻害されるからなんです。

内臓によるものは内臓が調子悪いと背中に反射として出てきます。



これで大体の痛みは骨格と神経からの痛みと言う事がわかりましたよね。

それではマッサージは何の治療でしょうか?



そうです。 マッサージは筋肉に対しての治療になるのでマッサージは歪みなどを起こしているものには効果があまり見られないと言う事がわかりましたね!

えっ?でもマッサージ気持ちいいからやっておきたい? (;'∀')

気持ちはわからなく無いですが、マッサージやり続けるとこんな怖いことが・・・。


②マッサージはやりすぎると打撲と同じ!?

マッサージはかなり気持ちがいいとお声をたくさん聞きますが・・・。

確かに、マッサージ軽くする分はすごくいいかと思います



ですが、マッサージやり続けると打撲になるってご存知でしょうか?

マッサージを強くしたら気持ちよかったけど次の日全身怠くてたまらない。

こんな事なかったでしょうか?これまさに打撲がおこっているのです。



筋肉繊維は実は繊細。

血液の流れを良くするのが本来マッサージの目的ですが、マッサージをごりごりやりすぎています。

軽ーくさする程度で血流はよくなるんですよ。( *´艸`)


そもそも筋肉の緊張を起こしているのが骨格の歪みによるものが多いのでマッサージは血流を良くする程度でいいかと思います。



背中の痛みがなかなか取れなくてマッサージを中心にされているのであれば、やはり考えを少し変えてみる必要があるのではないでしょうか?



大概の痛みは骨格の歪みからなっているので骨格を正せば背中の痛みはかなり改善されますよ!

NEW

  • 腰痛と肩こりの意外な関係性

    query_builder 2021/12/07
  • 産後に腰痛が出るのは何故?

    query_builder 2021/12/06
  • 腰痛の時に鍼をするとメキメキ良くなる!?ホント?嘘?

    query_builder 2021/12/04
  • マッサージで腰痛はどこまで改善するのか?

    query_builder 2021/12/03
  • 腰痛で無資格マッサージに行ってみると。。。

    query_builder 2021/12/02

CATEGORY

ARCHIVE