肩甲骨を動かす肩こり治療『天使の羽根』理論とは?

query_builder 2021/10/17
ブログ

肩甲骨を動かすと肩こりが全く無くなったってTVとかで観たりしませんか?

肩甲骨って簡単に動くの?

肩こりって肩甲骨だけが問題なの?

など疑問点は沢山かと思います。

果たして本当に肩甲骨を動かすと肩こりは無くなるんでしょうか?

プロの見解からお話していきたいと思います(^^)/


①肩こりは一体何が原因なのか?

肩こりと言ってもたくさん原因はあるのですが大きく分けて4つに分かれます。

1、筋肉によるもの

2、骨格によるもの

3、神経によるもの

4、内臓の不調によるものからです。



筋肉によるものは筋肉が何かしら血行が悪くてなったりして起こっているものです。



筋肉だけが原因と言う事はあまりありません。

なぜなら肩こりの原因は骨格によるものが多いからなのです。

骨格が歪むと筋肉は必然と引っ張られますもんね。

筋肉は骨から骨につき骨格とは切っても切り離せない存在です。


その骨格が歪んだりしたら筋肉ばかり治療しても全く意味がないのです。

神経も一緒で神経の出口が骨格(背骨)から出てくるんです。

と言う事は、骨格が歪むと神経は神経の出口で圧迫されると言うことです。

骨格が重要ポイントだと言うことがわかりましたね。




②肩甲骨は肩こりにどう関係があるのか?

では、肩甲骨は一体どう関係あるのでしょうか?

肩甲骨は背中の上部に位置し背骨を中心として左右対象にあります。



この肩甲骨は鎖骨と言う骨と関係があり、肩の関節を作っています。

肩甲骨から首や背骨にも筋肉が付いていて、大人になるとこの肩甲骨が動きにくくなります。



肩周辺をさらに動かしにくくなり血行不良も起こってくるので、肩こりの原因の一つになります。


なので、肩甲骨を動かしていくと肩こりはマシにはなるかと思います。

しかし、全ての肩こりが改善するわけではありません。


一見良さそうに見えるのですが、自律神経の出口は背骨であり肩甲骨は関係ありません。


肩こりって自律神経の乱れにより出ていることが多いにあります。

なので、自律神経の出口の背骨を正すことも大事になってはきます。

肩甲骨ももちろん大事何ですが、根本の解決にはなりそうではありませんね。



肩甲骨と背骨をしっかり整えて骨格からも神経からもよくすれば肩こりは十分改善されますので、何かお困りのことがありましたらぜひご相談くださいね!

NEW

  • 腰痛と肩こりの意外な関係性

    query_builder 2021/12/07
  • 産後に腰痛が出るのは何故?

    query_builder 2021/12/06
  • 腰痛の時に鍼をするとメキメキ良くなる!?ホント?嘘?

    query_builder 2021/12/04
  • マッサージで腰痛はどこまで改善するのか?

    query_builder 2021/12/03
  • 腰痛で無資格マッサージに行ってみると。。。

    query_builder 2021/12/02

CATEGORY

ARCHIVE