妊婦さんになったから腰痛になった訳ではないんです!

query_builder 2021/10/15
ブログ

妊婦になったから腰痛が出てきた!

と言うお話は嫌って言うほど聞きました。

妊娠して太ったし、そっからなんか腰痛いし・・・。

でも、違うんです。

きっかけは妊娠してからかも知れませんが、腰痛は妊婦さんになる前からあったはず!

感じてなかったからだと思いますよ!


①20歳から運動しないと毎年筋肉が減る事実

スポーツ選手は別として実際高校卒業してから運動する機会は減って行きます。

実は20歳を境に筋肉が毎年1%づつ減っている事はご存知ですか?

身体を支えいるのは「筋肉」と「骨」です。

同じ割合で身体を支えているのですがこの支える比率がどんどん変わって行きます。



筋肉が低下し続けるからです。

ゆっくりと、 ゆっくり筋力の低下があるんで当然その時は感じませんよね。

どんどん筋力の低下が起こってきて・・・。



ついに筋肉が落ちすぎて骨に負担がかかりすぎて歪みが生じます。

こういった事が症状は出ていなくても現実起こっているのです。

その身体が限界に達している時に妊娠という状況が重なって腰痛になるのです。



②妊娠は病気じゃないですよ!

その2の原因として「安静にしすぎる」と言うことが多いです。

動かなさすぎる事によって腰回りの筋肉が充分に固まってしまって腰痛になってしまいます。



確かに妊娠しているといろいろ身体の変化がありしんどいですよね。

でもね、この時期にしっかり身体を動かしておかないと出産の時に体力も無くなりますし、産後の腰痛がたまらなく出てきます。


だからこそ先のこと考えて妊娠中にたくさん動きましょう。

(出産も楽ですよマジで。笑)



妊婦さんになると色々環境が変わったり、身体の変化があり不安な事っていっぱいありますよね。


私もその一人でした。

ですが、実は産後がすごく大変です。



子供を見ながら子供中心の生活。もちろん自分の時間なんてないです。

身体はあちこち痛くなるし・・・と言う具合です。



それもそのはず身体の骨の土台になっている骨盤が出産と言う大きな衝撃で歪みが出るからです。



更に筋力の低下も起こります。

だからこそ妊婦のうちにできるだけ用意するのです。



それでも産後はしんどいかと思いますので産後にしっかり骨盤を整えてしましょう。

いつの時からでも遅すぎる事なんて一切ないですのでね!

何かお困りの事があればいつでも相談してくださいね!

NEW

  • 腰痛と肩こりの意外な関係性

    query_builder 2021/12/07
  • 産後に腰痛が出るのは何故?

    query_builder 2021/12/06
  • 腰痛の時に鍼をするとメキメキ良くなる!?ホント?嘘?

    query_builder 2021/12/04
  • マッサージで腰痛はどこまで改善するのか?

    query_builder 2021/12/03
  • 腰痛で無資格マッサージに行ってみると。。。

    query_builder 2021/12/02

CATEGORY

ARCHIVE