ほとんどの頭痛は肩こりと同じ「〇〇」を良くするといい!

query_builder 2021/10/13
ブログ

頭痛になったら決まって肩こりが発生しますよね?

でも何故頭痛の時に肩こりが発生するのでしょうか?

そう!肩こりを治すと頭痛が良くなる率が高いんです!

何故か?

「〇〇」が関係しているんですよ!



①肩の筋肉と首の筋肉が頭痛の鍵を握っていた!?


頭痛は大きく分けて3つからなります。

・筋肉が緊張するとおこる頭痛

・何で起こるのかが分からない頭痛

・いつ訪れるかが分からない頭痛


だいたい多いのが筋肉が緊張して起こる頭痛が多いのです

頭って筋肉関係ないでしょう!

そう思うのも仕方ありません。

実は頭の筋肉は一枚になっていておでこ辺りから首の付け根まで付いています。



首周辺と言うのが大きく関係していて首の筋肉が緊張すると大きく後ろに引っ張られます。


しかし、上ばっか見て生活なんてきませんので、目線を水平にします!!

ここがポイントです!



首を前にするために後ろの筋肉を引っ張ってしまうんです。

このために頭の筋肉が緊張してしまうんです!!

おお!何と言う事。

それにより血管や神経が圧迫されてしまうんですね。

しかも肩こりと関係がある筋肉も首に付いているんです!

肩こりが起こると首周辺も凝るということになるんですね。



②骨格が大きなポイントなのですよ奥さん!!


筋肉と骨格は切っても切れない関係なのです。

まず首の筋肉は必ず背骨や肩甲骨につきます。

そうなんです。

筋肉は骨につくのです。

と、言う事は骨格が傾くと筋肉も同じように引っ張られると言う事なのです!!


これが何を意味するか???

そう、骨格が歪むと筋肉の緊張も出てくるなのです。



肩こりを起こす筋肉も頭痛を起こす筋肉も全て骨に付いているのです。

2つが共通する骨が「肩甲骨」と「背骨」なのです!

この脊骨が大きなポイントでこの背骨の歪みの大元を正せば良くするんです!


さて、それは何でしょう????


正解は「骨盤」なのです。



この「骨盤」かなり重要で骨盤が傾くとその上に乗っている背骨がかなり傾きます。


背骨の頂点の首の骨は大きく歪みます。


そうすると筋肉があちこち引っ張られて大変なことになるんです。


引っ張られないように筋肉が緊張して首が固まったりするんですよね。


そうなると肩こりや頭痛が起こるんですよ。


ね?「骨盤」すごく大事でしょ?全ての土台は骨盤にあり!


ってぐらい大事なんです。


頭痛はほとんどが首の筋肉の緊張によるものが多いですし、肩こりをこす筋肉は首から出る神経に支配されていたりと頭痛と肩こりは切っても切れない中なのです。

だからこそ、土台となる骨盤を良くしていかないといけないんですね!

またお困りの事がありましたらお声かけくださいね!

NEW

  • 腰痛と肩こりの意外な関係性

    query_builder 2021/12/07
  • 産後に腰痛が出るのは何故?

    query_builder 2021/12/06
  • 腰痛の時に鍼をするとメキメキ良くなる!?ホント?嘘?

    query_builder 2021/12/04
  • マッサージで腰痛はどこまで改善するのか?

    query_builder 2021/12/03
  • 腰痛で無資格マッサージに行ってみると。。。

    query_builder 2021/12/02

CATEGORY

ARCHIVE