その背中の痛み左側が痛いのはなぜ?

query_builder 2021/10/12
ブログ

背中の痛みで多いのがダントツで左側の痛みを訴える方が多いです。

左側の痛みってツボで言ったら何のツボなのでしょうか?

患者さんの多くの人が気になる背中の痛みの左側について今日はお話ししていきますね!



①背中の痛みには4種類の痛みがあった!!

ご存知でしたか?背中の痛みには4つの種類に分けけられると言う事を!

えっ?少し意味が分かりにくいですよね。(^_^;)

ご説明しますね。



痛みを起こさせている原因と言いましょうか。

痛みを起こしている原因には4種類ありまして、

①筋肉によるもの

②骨格によるもの

③神経によるもの

④内臓からによるものと分かれます。



この中でも特に大事なのは骨格からによるものだと私は考えます。

骨格と筋肉は切っても切れない中なのです。



筋肉は必ず(一部除く)骨から骨に付いており骨格が傾くと一方だけ筋肉の緊張が出たりします。



それが背中の痛みに変わったりする事が多いにあります。

次に神経も骨格がすごく関係があります。

神経は骨と骨の間を通って体全体に分布しているからなんです。

これも骨格が傾いたりすると神経がどこかで圧迫される事が多くなってしまうのです。


②背中の痛みが左側に出るのは何?

では、左側にのみ痛みが出るのは何が原因なのでしょうか?

骨格が原因なのでしょうか?

もちろん骨格が原因の場合もありますがやはり左側に出るのは「心の現れ」だと思っています。



しかも、その周辺は「ツボ」で言うと「ストレス」による反応がすごく出る箇所なんです。

ストレスで一番関係があるのは「自律神経」と言う神経が関係しています。

自律神経が乱れますと内蔵の働きなどにも影響します。



特に「ドキドキ」したりと心臓にも影響があります。

ストレスで心臓が絶対に悪くなるとは限りませんが、心臓の働きには自律神経が関係しています。



この自律神経は背骨から出てきます。

そうなんです、ここでも骨格が関係しているんですね。



左側の背中の痛みが全て骨格の傾きや歪みのせいでは無いですが、関係している事は大いにあるのでは無いかと思います。



ご自身ではどこがどうなのかは分からないかと思いますので何かありましたらぜひご相談くださいね!

NEW

  • 腰痛と肩こりの意外な関係性

    query_builder 2021/12/07
  • 産後に腰痛が出るのは何故?

    query_builder 2021/12/06
  • 腰痛の時に鍼をするとメキメキ良くなる!?ホント?嘘?

    query_builder 2021/12/04
  • マッサージで腰痛はどこまで改善するのか?

    query_builder 2021/12/03
  • 腰痛で無資格マッサージに行ってみると。。。

    query_builder 2021/12/02

CATEGORY

ARCHIVE