肩こりの原因!『ストレス』は〇〇を良くすれば改善する!?

query_builder 2021/10/11
ブログ

 肩こりの原因の一つにストレスがあると一般的に言われていますが、ストレスは見えないので分かりませんよね?

しかし実はこの肩こり「〇〇」を良くすると肩こりが改善し、ストレスに打ち勝つお体になるんです!

今日は肩こりとストレスを徹底的に解説していきますね!


①肩こりはなぜ起こるのか?

肩こりは一体なぜ起こるのでしょうか?

良く言われるのが「ストレス」によるものです。



もちろんストレスによるものが大半をしめているのですが、残りの肩こりは一体何なのでしょうか?


実は肩こりはストレスの部分は「神経によるもの」の分類に当てはまるのです。



その他に「筋肉によるもの」「骨格によるもの」「内臓によるもの」に分かれます。



肩こりって、筋肉が凝っているから筋肉によるものではないの?

そうですね。筋肉によるものももちろんあります。



しかし、大半が神経によるものなのです。

この神経によるものは自律神経による肩こりが大きいです。



ですがこの自律神経は実は骨格が大きく関係しているのでした!

次に神経が骨格とすごく関係している事をお話していきましょう。


②自律神経と骨格は「〇〇」が関係していたのですよ!

自律神経はストレスによりかなり乱れてしまいます。

この自律神経はストレスにより乱れるのですが実はそんなに弱くは無いんです。



乱れやすいのには原因があるんです。

自律神経は「背骨」を通って脳から各器官や臓器に指令を出します。

ここでのポイントが「背骨」なのです!!



背骨が歪んだり傾くことによって神経の働きが100%から50%になったりするのです。



さて「〇〇」は一体何でしょうか?

背骨?いいえ。



背骨を載せている「骨盤」をさします。

この骨盤が傾くことにより背骨の歪みや傾きは大きくなるからなのです。

そうなのです!!



骨盤の傾きを正して背骨を正しい動きにしてあげると自ずと自律神経の働きは良くなります。



尚且つ骨盤に背中の筋肉などが付いてるので筋肉による肩こりも改善する事がわかりますよね。

ストレスは今の現代ではなくなる事は難しいかと思いますが、ストレスに打ち勝つ体作りは十分できるかと思います。

一人で悩まずぜひ一度ご相談くださいね!

NEW

  • 腰痛と肩こりの意外な関係性

    query_builder 2021/12/07
  • 産後に腰痛が出るのは何故?

    query_builder 2021/12/06
  • 腰痛の時に鍼をするとメキメキ良くなる!?ホント?嘘?

    query_builder 2021/12/04
  • マッサージで腰痛はどこまで改善するのか?

    query_builder 2021/12/03
  • 腰痛で無資格マッサージに行ってみると。。。

    query_builder 2021/12/02

CATEGORY

ARCHIVE