あなたのその「筋トレ」は腰痛予防になる!?

query_builder 2021/10/09
ブログ

今流行りの筋トレをしていたら腰痛にならないのでしょうか?

筋トレは、ただしたらいいでは無いのです。

今日は筋トレにより腰痛予防が可能か考えてみました!




1.腰痛の種類はこんなにもあった!?

腰痛の種類は大きく分けて4種類になります。

1.筋肉によるもの、

2.骨格によるもの、

3.神経によるもの、

4.内臓によるものです。



筋トレと言うぐらいなので「筋肉による腰痛」が筋トレをすることによってよくなりそすですね?


もちろん、筋肉による腰痛には筋トレはいいかもしれません。

でも、筋肉に関係するものだけがいいのではないのです。


骨格は筋肉により正常な位置に保たれています。

だからこそ、筋肉をしっかり鍛えると「骨格による腰痛」にもかなり良いといえるでしょう。


では「神経による腰痛」はどうでしょうか?

神経は骨格の間を通って出てきます。



この神経は「骨格」が傾いたり歪むと通りが悪くなって働きが悪くなり痛みが出たりします。



だからこそ、筋肉で骨格が傾くのを阻止しないといけません。

だからこそ、「神経による腰痛」も筋トレが有効だと言えるでしょう。


2、筋トレは鍛え方を間違えると・・・。

筋トレは良いと少しご理解いただけたかと思います。



それでは「さっそく、今日から筋トレを!」と言う方もいてるかもしれません。ちょっとまった!筋トレすごく良いんですが・・・。



はたしてあなたがしようとしている筋トレは本当に正しい位置でしているのでしょうか?



実は筋肉は「伸び縮み」がしっかりしないとトレーニングになりません。

トレーニングも間違えると「痛み」を増長させたりします!



簡単な方法としては、土台となる骨格を正しい位置にしてから筋トレをすると最高ですね!



その土台となる骨格をきちんと治療しなくてはいけません。

「腰痛予防」→「筋トレ」→「筋トレを有効活用しよう」→「傾いて固まった骨格を正しい位置に変える。」



このように直接は筋トレは関係ないかもしれませんが、大元の土台はきっちり良くしておく方がいいですね。


そうすることによってより治りやすく予防にもつなげれることがわかりましたね。筋トレは良いですが、筋肉が良い位置であることが大条件ですね。

自分では歪みなどはわかりにくいかと思いますので、また何かお困りの事などがありましたらおっしゃってくださいね。

NEW

  • 腰痛と肩こりの意外な関係性

    query_builder 2021/12/07
  • 産後に腰痛が出るのは何故?

    query_builder 2021/12/06
  • 腰痛の時に鍼をするとメキメキ良くなる!?ホント?嘘?

    query_builder 2021/12/04
  • マッサージで腰痛はどこまで改善するのか?

    query_builder 2021/12/03
  • 腰痛で無資格マッサージに行ってみると。。。

    query_builder 2021/12/02

CATEGORY

ARCHIVE