肩甲骨はがしをすると肩こりが消える、とは!?

query_builder 2021/10/08
ブログ

 最近テレビや雑誌で取り上げられている『肩甲骨はがし』をすると、肩こりが消えるってなんだか不思議なお話ですよね!?


でも、実際肩甲骨と肩こりは密接な関係なんです!

では肩甲骨はがしをすると肩こりは本当に消えるのでしょうか?

考えてみました!


①肩こりはどうしてなるのか?

肩こりは大きく分けて4つの種類に分かれます。

1.筋肉によるもの

2.骨によるもの

3.神経によるもの

4.内臓によるもの            に分かれます。


筋肉によるものがほとんどかと思われますが、「骨格によるもの」が大きく関与しています。


特に土台の「骨盤」が大きく関与しています。

この土台の「骨盤」の上に背骨が乗っています。


この背骨から肩に続く筋肉や神経が関係しています。


筋肉と骨格はかなり密接に関係しています。

では、肩甲骨は肩こりとどう関係あるのでしょうか?


②肩甲骨は肩の筋肉の重要な骨だった。

肩甲骨は背骨とはほとんど関係ありません。

エッ(;´・ω・)関係ないの・・・?


関係ないなら肩こりとはもっと関係無いのでは?

これが正直の感想ですよね。



関係無いのですが、関係あるのです。

順序を追ってお話していきますね。


肩甲骨と肩こりの関係は骨は繋がっていなく、筋肉が繋がっており密接に関係しています。



肩こりに関係ある筋肉が肩甲骨からついて首の骨についちゃうんです。

首の骨=背骨なんです!


そう、大きく肩甲骨からつく筋肉が影響があるんです。

では肩甲骨はがしって一体何なのか?


肩甲骨は実はすごく不安定な骨なんです。

それを筋肉が沢山肩甲骨を守っています。



しかし、この肩甲骨大人になるにつれて周辺の筋肉が固くなりしっかり固定されるんです。


肩甲骨周辺の筋肉が固まると、肩に付いている筋肉まで影響があります。

この逆を考えてみましょう。


肩甲骨が動くと肩周辺の筋肉もしっかり連動して動くという事です。

そう、だから「肩甲骨はがし」をすることにより肩こりが消えてしまうのです。

肩甲骨をはがすと絶対に肩こりが消えるわけではありません。

肩甲骨を動かす前に骨格の土台を正す方が良い場合もあります。

辛い肩こりはぜひ一人で悩まずぜひご相談くださいね!

NEW

  • 腰痛と肩こりの意外な関係性

    query_builder 2021/12/07
  • 産後に腰痛が出るのは何故?

    query_builder 2021/12/06
  • 腰痛の時に鍼をするとメキメキ良くなる!?ホント?嘘?

    query_builder 2021/12/04
  • マッサージで腰痛はどこまで改善するのか?

    query_builder 2021/12/03
  • 腰痛で無資格マッサージに行ってみると。。。

    query_builder 2021/12/02

CATEGORY

ARCHIVE